2024.07.24

【三吉教室】読書感想文コンクール,三吉からは驚異の20名参加します!

こんにちは!
福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト三吉教室』の石川です!

1学期末のテストも終わり夏休みが顔をのぞかせてきていますね。
それぞれテスト結果に思うところはあるかと思いますが、テストを受けるだけで終わってしまっては成長はありません。
主要5教科に関しては必ず解き直しと分析を行って、自分に足りない力の向上を目指していきましょう!

さて、実はグランアシストでは夏休みの間でたくさんのイベントを行うのですが、今夏から初の試みで読書感想文コンクールへの作品の応募を行います。
そして、なんと三吉教室では驚異の20名の生徒が読書感想文を書いてくれることとなりました!読書が好きな子も苦手な子も果敢にチャレンジしようとする姿勢を見ることができ、僕もとてもうれしいです!
ちょうど最近、課題図書のサンプルが届いたのですが、表紙やタイトルが面白そうな本が多く、みんな興味津々で自分が読む本を選んでくれていました。これを機に読書の楽しさに目覚めて、家庭での読書量も増えるといいな、と期待をしています!

こちらの文章を読んでいるそこのあなた!本は日ごろから読みますか?
基本的な読解力の定着に効果があるのはもちろんですが、個人的には『普段味わえない非日常を味わうことができる』ことが一番の読書の良さだと思います。どんなジャンルの本からでもいいので、ぜひ本の世界に飛び込んで普段の自分とは違う自分を体験してみてください!
また、保護者の方々もぜひお家で本を読んでみてください!お子さんは思っている以上に保護者の方々の姿を見て成長しています。本を読むのが当たり前、本を読むことは楽しいこと、という雰囲気をお家で作るだけでも読書量は少しずつ上がっていきますので、まずは「読書をしている姿」をお家で見せてあげてください!

グランアシストでは速諸感想文コンクール以外にも理科実験教室や宿題お助け講座、速読解力体験講座など様々なイベントを行っています。
少しでもご興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

グランアシストHPはこちら

三吉教室の口コミはこちら

ブログ一覧はこちら